看護師、転職する前に確かめてほしいこと

看護師の転職は、非常に多いといわれています。

 

理由は様々でありますが、転職に失敗したなどと言わないように、確認すべきことは多いです。

 

 

 

では、実際にどのような点に注意すべきかを紹介しましょう。

 

 

 

まずは勤務形態です。

 

三交代制か、二交代制かを確認しておきましょう。

 

日勤だけという勤務形態を希望する際はその点をしっかり確認しましょう。

 

夜勤については、月間での回数はどのくらいか、

 

夜勤の看護師の人数と仮眠を取ることができるかなどチェックしておくと良いです。

 

 

 

そしてやはり確認したいのは給料について。

 

給料の額はもちろんですが、夜勤の手当てはどのような制度になっているのか?

 

ボーナスなども確認しておくと良いでしょう。

 

また、残業も事前に確認したいところですね。

 

残業の平均日数と時間と残業手当の金額はしっかりと把握しておきたいものです。

 

 

 

次は休日です。

 

休みの形態はその病院ごとに違うかと思います。

 

週休2日制なのか?月何日休みなのか?確認しましょう。

 

 

 

意外に忘れがちなのは通勤手段です。

 

特に自動車を利用する際は、駐車場があるか確認しましょう。

 

病院によっては駐車場代金がかかってしまったり、

 

ご自身で職場近くにある駐車場を契約しなくてはならないことがあります。

 

 

 

続いて、手術やICUがあるか?

 

中規模病院の場合はすぐに病棟に戻ってくることもあるため、

 

その場合は看護師にとって大変ハードになる場合もあります。

 

 

 

このように、転職する前に確かめておくべきことはたくさんあります。

 

せっかくご自身が選んだ職場ですし、失敗の無いようにしましょうね。

看護師、転職する前に確かめてほしいこと|産業保健師に転職しました!この求人サイトがよかったですヨ!関連ページ

娘の将来の夢は看護士さんです
産業保健師や看護師に関するコラムです。今回は「娘の将来の夢は看護士さんです」という投稿がありました。
保健師としての生き方
産業保健師や看護師に関するコラムです。今回は「保健師としての生き方」についてです。
転職希望の友人
産業保健師や看護師に関するコラムです。今回は「転職希望の友人」という投稿がありました。
自宅近くの病院看護師に転職
産業保健師や看護師に関するコラムです。今回は「自宅近くの病院看護師に転職」という投稿をいただきました。